モンスターカレンダー

« 2014年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

看護師の悩みはどこに相談する?

看護師をしている友人が新人の頃も今も悩みがあったとしても誰にも言えないというのをよく聞きますが、本当にそんな事があるのだろうか?と不思議に思って調べてみると、看護師さんのほとんどは悩みをどこにも相談できないのだそうです。

 

病院の先輩に相談しても愚痴と取られてトラブルの原因になるのだそうですし、一度でも弱音を吐くような事を相談したら、その後に辛く当たられたりする事もあるのだそうです。こういう体制を何とかしなくてはならない立場の人の中にも意地悪をする人がいるのがびっくりです。

 

しかも周囲は女性ばかりなので、一度目をつけられたらもうアウトという事もあるのだそうです。なので相談をしたい時にはぐっと我慢をしたりするそうです。でも最近では看護師の悩み相談を受けているサイトなどもありますよね。

 

そういうサイトだと匿名で話を聞いてもらえるので、安心して自分の悩みを打ち明けようとする看護師さんもいるみたいです。確かに皆さん通ってきた道なのでしょうから、色々と話を聞けてためになるのかもしれませんね。

 

本来ならその病院内でなんとかしなくてはならないのに、こうした外部の悩み相談などを受け付けるところでなくては相談ができないなんて、ある意味看護師さんというのは可哀想な感じがしてしまいます。

 

看護師の悩みランキング

看護師の悩みの多くは仕事が忙しくてきついという事だと思っていましたが、実はもっとドロドロとした事で悩んでいる人がたくさんいるみたいです。一番問題なのは人間関係だという話をよく聞くのです。

 

一番恐ろしいのは看護師の先輩から受ける嫌がらせやイヤミなどだそうで、中には役立たずなどと言う先輩看護師がいるのだそうで、そういう方が患者を看ているのですから怖くて病院に行きたくなくなりますよね。

 

常にピリピリしている状態の中で仕事をしなくてはならないのに、さらに先輩や医師からのパワハラを受けたのではたまりません。もちろん全ての看護師が同じ事をしているとは思えませんが、事実人間関係で悩む看護師はたくさんいるのです。

 

仕事に対しての不安というのもあるでしょう。例えば自分のミスで人を傷つけてしまったらどうしようとかですね。これも経験不足から失敗してしまうかもしれないのに、人の命が関わっているからミスできないというのがあるのです。

 

だから余計にプレッシャーに感じてしまうのでしょう。こうした不安や悩みというのは先輩などに相談するべきなのでしょうが、なかなか相談したくてもできないというのが辛いですね。なんとか改善できるようにしてあげて欲しいものです。

 

新人看護師の悩みとは

看護師さんにも色々な方がいらっしゃいますね。特に新人看護師さんにとって、憧れていた看護師という仕事を目指して頑張って就職したら、思いもよらなかった事で悩むハメにあってしまった人がとても多いのです。

 

白衣の天使と言われる看護師の世界では、日夜パワハラなどが行われているのは事実で、実際に看護師をしている人の多くが新人看護師の頃に、先輩看護師からの意地悪にあって悩んでいるのは事実なのです。

 

そんなのどこでもあるでしょ?と思うかもしれませんが、看護師という仕事は人の命を預かる仕事ですから、先輩看護師からのいじめやパワハラなどが起こると、それが精神的なショックになってしまう事もあるのです。

 

そうなると、せっかく看護師になったのに仕事を辞めなくてはならないかと悩む看護師が増えるのです。確かにほかの業種でもこうした問題は起こるかもしれませんが、看護師の場合は本当にひどい状態である事が多いのです。

 

もちろん他にも悩みになっている事はあるかもしれませんが、辞めるほど悩むように仕向けなくてもいいのに、と思ってしまうような話がたくさんあるのは事実なのです。看護師というのは決して白衣の天使ではないのですね。

 

看護師不足なのですからもう少し働きやすい環境を作る努力も必要なのではないかなと思わずにいられません。

 

看護師の悩みは深刻です

皆さん看護師さんの悩みってどんな悩みがあると思いますか?看護師さんの悩み相談みたいなところがありますが、やはり一番は人の命を預かってお仕事をしている事への不安や、過酷な労働に対してのお悩みが深刻ですよね。

 

看護師ではない人が見ても「看護師さんて大変なんだな」と思いますものね。看護師などが出る医療の現場みたいなテレビを見るとわかると思うのですが、看護師はとにかく労働環境が過酷ですよね。勤務時間だって長いですし。

 

何よりも患者さんにもしもの事があった時などに、自分は役にたてたのだろうか?と思って悩む人もいれば、これはこれで仕方が無い事だったと割り切れる方など、やはりその人の経験や考え方などでも悩みの深さが違うかもしれません。

 

人間関係の悩みもかなり深刻な事もあるようですね。やはり上下関係などもとても強いでしょうし、医師や先輩看護師からの教育も、いじめとしか思えない事もあるかもしれません。実際にこの二つは紙一重ですからね。

 

また自分の希望していたところに入れなかったという事もあるでしょう。どこでもある事かもしれませんが、若いから体力があるからと過酷な環境にされる事もあるみたいですが、そうした体制も看護師の悩みの深刻さに拍車をかけているのかもしれません。

 

看護師の人間関係の悩み

看護師の友人が言っていました。彼女は学生の頃に嫌な思いをして普通校から看護学校へ移った経験を持っています。ところが夢見て入った看護師の世界というのは人間関係がさらに過酷なところだったのです。

 

最初はかなり幻滅したようでしたが、最近では彼女はすっかり染まってしまってまるで人が違ったみたいになってしまいました。もちろん看護師全てがそうだとは言えませんが、看護師の世界というのは人間関係が大変そうです。

 

医師は看護師には優しいのかというと、確かにそういう医師もいるかもしれませんが、そうではない事も多いみたいですね。パワハラというのがよくあるのだそうです。人の病気を治す人がパワハラなんてちょっと想像できません。

 

ですが実際に医師が看護師にパワハラをする事もあるみたいです。それだけではありません。例えば看護師といえども大卒の人もいれば高卒の人もいますよね。そういうので人間関係に亀裂が入ったりする事もあるみたいです。

 

妬み嫉みというのはどこにでもあるとは思うのですが、看護師の世界では相当ねちっこくされるのだと話をされていました。こうした人間関係をもっと改善するだけでも、看護師の働きやすい環境が作れそうなのですが難しいみたいですね。

 

看護師の転職希望はなぜ多いのか

看護師の転職希望の話を知っていますか?すでに達人の域に達している看護師でもない限り、今の自分の仕事が自分に合っていると満足している人は少ないかもしれませんよね。意外と看護師は転職希望が多いのです。

 

それはどうしてなのかというと、看護師という職業には色々な職種があるのですが、自分がやりたいと思っていた職種と違った病院に配属になる事が多々あるのだそうです。するとそこでかなり厳しい試練にぶち当たるわけです。

 

看護師だって希望している職種や病院に行けなければ辛いですよね。人には向き不向きがあるので、自分の才能を活かす事ができないまま、忙しく月日が過ぎていくと、精神的に負担が大きくなってしまう事があるのです。

 

これはどこだって同じだと思うかもしれませんが、人の怪我や病気を治療するという職業は看護師ならではの悩みですので、一概にどこだってそうだとは言えないのです。その責任の大きさを知って看護師になったとしてもです。

 

もちろん人間関係が原因で転職希望が多い事もあるかもしれません。また、結婚を期に相手の都合によって転職をする方もいらっしゃいます。するとその先で再び人間関係や職場で悩む事になるのです。大変なお仕事なのですよね。

 

看護師の結婚の悩み

看護師は結婚する年齢に開きがあるのをご存知でしたか?早い人はとても早い時期に結婚されるそうですが、そうではない人は30代以上になるのだそうです。もちろん例外の方もいらっしゃるとは思います。

 

ただ20代前半までと30代後半からというのが看護師の結婚の悩みの深さを物語っていますよね。よく看護師って医者と結婚したいのかと思っていたという話を耳にしますが、確かに医者との結婚を夢見る人もいるかもしれませんね。

 

ですが医者って意外と結婚相手としては難しかったりするみたいですね。若くてかっこいい医者は競争率がとても高いのだそうで、うまくゲットできる看護師の数はそれほど多くはないみたいです。理想的なのかもしれませんが。

 

それに例えば学生の頃の友人に紹介してもらおうとしても、看護師というとイメージが膨らみすぎて、現実とのギャップで結婚まで話が及ばないとか色々とあるのだそうです。なので、看護師は結婚に対して覚めた部分があるみたいです。

 

友人に看護師がいますが看護師の世界というのはそんなに簡単な世界ではないのだそうです。それに結婚をしても結婚生活が忙しいというのも悩みの種なのかもしれませんよね。看護師は大変悩みが深いものなのです。